和視協からのお知らせ040501



平成16年5月吉日
和視協からのお知らせ

 皆さんこんにちは、総会でお会いしてから早1ヶ月、今年も5月の連休も過ぎ、お元気にてご活躍のことと存じます。
 本年度も皆さんのご協力をいただきながらよりよい会作りを目指してがんばっていきますので、よろしくご支援お願いいたします。
 以下、いくつかお知らせいたしますので、しばらくの間おつきあい下さい。

 その1 同封の印刷物について
 年度も改まり、新しい会員を迎えたり、また会をおやめになった方もおいでになります。 それから、会則の一部修正もありましたので、会員名簿と、会則を新たに印刷し、同封にてお届けすることとなりました。
 いずれも経費節減のため、各戸1部づつとなっておりますので、仲良くお使い下さい。
 ちなみに、従来、同じ内容であれば、墨字と点字の印刷物を同封して無料で郵送してもらっておりましたが、郵便事業が郵政省から郵政公社に移管されたこともあり、郵便局に問い合わせたところ、同文であっても、点字郵便物に普通字で書かれた文書を入れて送ることができなくなったとのことです。
 以上のような事情もあり、これからの通信コストがずいぶん高くつきそうではありますが、会員の皆様との連絡に支障を来さぬよう、いろいろ努力してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 1. まず、会員名簿ですが、墨字版を墨字使用・点字使用にかかわらず、各会員のお宅に1部づつお送りしています。
 これは点字をお使いの方であっても、どなたかに宛名書きを依頼されるときに漢字の名簿が必要であろうと思われるからです。
、また、点字版については、点字をお使いの会員のお宅に1部づつお送りいたしました。
 なお、ご住所や電話番号が変わったとか、記載に誤りがあるなど、お気づきの箇所がありましたらご連絡下さい。
 2. 次に会則ですが、こちらも墨字版・点字版を作成し、各会員のお宅に1部づつお送りいたしております。

 その2 第1回理事会で決まったこと
  平成16年度の第1回理事会が、4月18日の日曜日に和歌山市ふれ愛センターにて行われましたので、以下にその概略をお知らせします。
 1. 書記・会計・部長の選任について
 当会の役員である書記と会計については、会則に示されたとおり、山嵜会長が書記に沢田留司氏、また、会計には幸前勇氏を選任・委嘱し、理事会で承認されました。
 また、文化部長・手引きの会・点訳ボランティアの担当には北口副会長が、女性部長には河野敦美氏が当たることとなりました。
 2. 各分会長(当会理事)と和歌山市身体障害者連盟の代議員について
 各分会長(当会理事を兼務)は、以下の方々です。
 葵分会 唐門一馬氏   河西分会 国友典雄氏
河北分会 山崎昇平氏   紀伊分会 市川和郎氏
弘親分会 沢田留司氏   城東分会 佐野磯雄氏
新光分会 藤岡英雄氏   西和分会 山田厚氏
東和分会 寺本津規子氏  南和分会 児島義紹氏
和歌浦分会 新宮良夫氏です。
 ちなみに、身体障害者連盟の代議員は、上記の方々と執行部5名、あと2名については選任を会長に一任することとなりました。
 3. 本年度の当会の行事予定
 以下の通り実施の予定ですので、ふるってご参加下さい。
 (1) 点字教室 6月13日 午後1時から ふれ愛センター2階 会議室1 内容:未定 担当:沢田 お申し込みは5月末日までに、分会単位で担当者までお願いします。
 (2) 福祉学習会 7月11日 午後1時から ふれ愛センター2階 会議室1 内容:未定 担当:畠中 特に締め切り期日はありませんので、多くの方々のご参加をお待ちいたします。
 (3) 第2回理事会 8月29日
 (4) 社会見学 11月24日 担当:北口
 (5) 文化研修会 12月12日 担当:幸前
 (6) 幹部研修会 17年1月16日 担当:山嵜
 (7) 最終理事会 17年3月20日
 の予定となっております。
 なお、各行事に対するご希望やご助言がありましたら参考にさせていただきますので執行部、または各担当までお聞かせ下さい。

 その3 その他
 1. 会員の方々との連絡方法について
 現在、当会の行事の実施や、そのほかのお知らせについては、各分会長さんを通じて会員の方々にお知らせいただいておりますが、その他、今回のように、直接お便りにてお知らせいたします。
 ただ、前述いたしましたように、通信コストもかさみますので、できれば電子メールやインターネットも活用できればと考えております。
 ちなみに、今回名簿の作成に当たり、調べてみたところでは、当会の会員で電子メールアドレスをお持ちの方が現在22名おいでになりますので、できればメーリングリストなどを作って情報を交換してみてはなどと考えております。
 是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
 また、電子メールアドレスをお持ちの方は、是非お知らせ下さい。
 2. 機関誌「白い杖」の原稿募集について
 少し先の話ではありますが、当会では毎年度末に機関誌「白い杖」を発行いたしております。
 つきましては、各分会1編づつ原稿をお出し下さい。
 なお、原稿は点字用紙両面1枚程度、または400字詰め原稿用紙2枚程度で、執行部までお願いいたします。
 3. 会員拡充について
 当会の会員数は、現在102名です。
 いろいろ行事を実施したり、その他の活動を行うにも、より多くの仲間の結集が必要です。
 ぜひ、あなたの周りのご友人・お知り合いに入会をお勧め下さい。

   以上お知らせいたしましたが、ご意見・ご質問・ご要望、または、連絡事項などがありましたら、下記までよろしくお願いいたします。
会 長 山嵜景生 電話424ー8590 〒640-8319 手平3ー10ー8
副会長 北口豊  電話445ー6851 〒641-0013 内原871ー9
副会長 畠中常男 電話472ー7872 〒640-8314 神前285ー16
書 記 沢田留司 電話432ー7283 〒640-8392 中之島976ー6
会 計 幸前勇  電話459ー2862 〒640-0103 加太1253






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ