和視協からのお知らせ040510



平成16年5月10日
和視協からのお知らせ
和歌山市視覚障害者福祉協会
会長  山嵜 景生

 平素より、格別なるご協力を賜りまして、ありがとうございます。
 さて、この文書は理事(分会長)の方のみにお出ししておりますので、以下の事柄について、会員の皆様にご連絡下さいますようお願いいたします。

1.第16回和歌山県身体障害者囲碁・将棋大会開催について
 日時 平成16年7月18日(日) 10時〜16時
 場所 和歌山県身体障害者総合福祉会館 
 参加資格 和歌山県内に居住し、身体障害者手帳を所持している者
 参加申込み 6月18日(金)までに大会事務局へ申し込むこと。
※こちらで一括申込をいたしますので、6月10日までに
  北口豊(рS45−6851)まで連絡ください。

2.第21回和歌山市障害者卓球大会開催について
 日時 平成16年6月27日(日) 9時〜17時(予定)
 場所 和歌山市立河南総合体育館
和歌山市和佐中165−1 073-477-4009
 競技種別 @サウンドテーブルテニス(盲人卓球)の部  A聴覚障害者の部  B車椅子使用者の部  C肢体及び視覚障害者の部  Dマット卓球の部  Eオープン競技の部(一般参加も可)
 参加資格 障害者手帳を保持する者(住所は問わない) 
 参加料 無料
 申込方法  平成16年5月20日までに北口まで連絡ください。

3.青い鳥郵便ハガキの無償配布について
 重度の身体障害者・及び重度の知的障害者の方で希望される方に、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に、視障者用識別マーク入り(切れ込み)の通常ハガキをお入れして無料で差し上げます。
 配布の対象 重度の身体障害者(1級または2級の方)
重度の知的障害者(療育手帳にA(または1度、2度))
 受付期間 平成16年4月1日(木)から5月31日(月)まで
 配布枚数 お1人あたり20枚
 申し出の方法 住所または居住のお近くの郵便局に身体障害者手帳または療育手帳を提示し、所定の用紙(別紙)に必要事項を記入する(代筆も可) なお、用紙は郵便局、福祉事務所及び児童相談所の窓口にあります。

4. プラスティックゴミの分別収集について
 市の一般廃棄物課の崎山課長から、山嵜会長の方に、次のような連絡がありました。
 重度の視覚障害をお持ちで、「プラマーク」の確認が困難な場合、プラスティックゴミであっても、従来通り一般ゴミとして出してもらってかまいません。
 とのことです。

5. 愛盲時報について
 日盲連の機関誌である「愛盲時報」が届きましたので、同封にてお送りします。
 なお、当会の割り当てが40部となっており、各分会の人数に応じてお送りいたしましたので、会員の方々にご配分願います。

 以上につき、ご連絡方、よろしくお願い申し上げます。






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ