和視協からのお知らせ050907



  理事各位                平成17年9月7日
                     和視協会長 山嵜 景生

     平成17年度・社会見学の実施について

 平素は当会活動に対し、格別なるご協力を賜り御礼申し上げます。
 以下、先日理事会においてご審議いただきました平成17年度・社会見学の実施について、その後の経過と、実施要項をご報告いたします。
 つきましては、ご参加、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

     1. 経過報告
 (1) 年度初めの計画では、実施日を10月30日としておりましたが、福祉バスを予約できなかったため、理事会にてご了承いただいた通り、11月6日に変更いたしました。
 (2) 先日の理事会の決議では、目的地を「日清食品インスタントラーメン発明記念館」もしくは「三輪素麺・麺ゆー館」の何れかということで、執行部に一任されておりましたが、以後、先方と連絡を取りましたところ、いずれも体験コーナーについては予約満杯とのことでありました。
 (3) 以上のような経緯により、行き先を理事会での第3案でありました、大阪の吹田市に在ります「国立民族学博物館」、および貝塚市二色浜にある「日盲連記念碑」の見学に変更いたします。
なお、国立民族学博物館は、館内をゆっくり見学して2時間程度、展示物には手で触れて観賞できるものも多く在り、常設展示場の点字パンフレットも準備されているとのことです。
 また、貝塚市二色浜にあります、日盲連記念碑は、第1回日盲連大会が開催された記念すべき場所で、一度は立ち寄って見たい史跡であります。
 (4) 惜しむらくは、今少し早く計画を立てておればとも反省をいたしておりますが、福祉バスの運用日程や、先方との予約の調整など、いささか難しい点も多くあり、あしからずご理解いただければと存じます。

     2. 実施要項
目的:会員相互の交流とその親睦を深めるとともに各自の見識を高めることを目的とする。
内容:国立民族学博物館および、日盲連記念碑見学。
日時:平成17年11月6日(日)、9:00〜16:00
行き先:国立民族学博物館(大阪府吹田市) および日盲連記念碑(大阪府貝塚市二色浜)
集合場所:ふれ愛センターロビー
参加費:一人2,000円(昼食代・交通費・その他諸経費を含む)
定員:30名
申し込み:参加希望の方を、分会単位で集約の上、9月25日(日)までに北口副会長までお申し込み下さい。 北口豊рS45−6851

    当日の日程
9:00〜9:30 受付(ふれ愛センター 1階ロビー)
9:30  出発(全員揃い次第出発)
11:00 民族学博物館着
11:30 昼食(同館内レストラン)
12:15 見学(館内自由行動)
14:00 博物館出発
15:00 二色浜公園着、石碑見学
15:30 二色浜出発
16:00 和歌山市ふれ愛センター着、解散

    ご注意とお願い
 (1) 福祉バスを利用いたしますので、お申し込みの際には、付き添いの方を含めご参加の方の住所・氏名・年齢を明記して下さい。
 (2) バスの定員が30名となっておりますので、締め切り日前でも、満員になり次第受付を終了いたします。
 (3) 障害者手帳をお持ちの方は、当日必ずご持参ください。
 (4) 参加費は、当日受付で申し受けます。
 (5) 雨天の場合、一部日程に変更がある場合もありますが、原則として、予定どおり行います。
 (6) 当日の連絡につきましては、下記までお願いいたします。
 北口豊・携帯:090−****-****






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ