和視協からのお知らせ070510



理事・監事各位               平成19年5月10日
和視協会長 畠中 常男

和視協からのお知らせ

 青葉の候、皆様方には、お健やかにてご活躍のこととお慶び申し上げます。 また、当会活動へのご協力、深謝いたします。
 さて、以下の事柄につき、会員の皆様方にご周知下さいますようお願い申し上げます。

     1 和視協点字教室と弱視用機器の
       体験説明会開催のお知らせ

 来る6月10日の日曜日、今年も松下美和子先生をお迎えして、点字教室を開催します。 内容は、新しい点字の文法や話題、それに点字を用いて、みんなで楽しむゲームです。 尚、今回は点訳ボランティアの方も6名参加されます。 点字器をご持参の上、多くご参加下さい。
 また、今回、同会場において、携帯できる小型の拡大読書機や、遠くのものを拡大して、網膜に直接投影して見る新しいタイプのスコープなど、弱視者用の機器の体験説明会をも行いますので、点字をお使いでない弱視の方も多くご参加下さい。

     実施要項

日時  平成19年6月10日(日曜日) 13時より16時まで
場所  和歌山市ふれ愛センター 3階研修室2
    (和歌山市木広町5ー1ー9   電話 073ー433ー8866)
内容
  1部 13時から14時
    弱視者用機器の体験説明会
  2部  14時から15時
    講演 「新しい点字表記について」
    講師 和歌山県立盲学校 松下美和子先生
  3部  15時から16時
    点字を使ったゲーム 「め書き駅伝」
    (リレー形式で、め書きをチームで競います)
申込先 担当者 沢田留司 
    〒640-8392中之島976ー6
    電話432ー7283 
期日  分会単位で参加人数を、5月末日までにお申込下さい。
※点字ゲームに参加される方は、点字器をご持参下さい。
 また、当日の飛び入りでのご参加もお待ちいたします。

     2  テープ雑誌の速やかなご返却を

 和視協では、和歌山グループ声のご協力の下、「声のニュース和歌山」・「声の和視協からのお知らせ」・および「声の厚生」の三つのテープ雑誌を発行し、多くの皆さんにお聞きいただいております。
 中でも、「声のニュース和歌山」は、週1回の発行ですので、読者からのご返却が遅れますと、次の号の発行が難しくなります。
 この度、郵送ケースとカセットテープを新たに購入し、数に少し余裕を持たせるようにいたしましたが、順調な発行には読者の皆さんのご協力が必要です。
 お聞きになったテープは、速やかにご返却下さいますようお願いいたします。

     3  和視協からの連絡方法について

 現在、会員の皆さんへの和視協からの連絡は、分会長さんを経由して、電話などで伝達いただいておりますが、その他に朗読テープ(声の和視協からのお知らせ)や、電子メールを使っての連絡も行っております。
 ご苦労をいただいております、分会長さんの作業量を軽減する為にも、是非、テープやメールをご活用下さい。 

     4  女性会員の皆さんへ
和視協女性部 部長 寺本津規子
     女性部からのお知らせ
 女性部では、以下のような行事を予定しています。 どうぞお気軽にご参加下さい。
     今後の行事予定
 @卓球教室交流のご案内
日時 平成19年 6月3日(日) 午後1時
場所 和歌山市ふれ愛センター 1階 トレーニングルーム
講師 北口 豊 氏
 動きやすい服装で、お越し下さい。
 上履き・靴用保管袋(レジ袋など)・タオル等ご持参下さい。
参加申し込み 5月20日迄に 電話472ー7872 畠中 志津子 さんまで
※ 休憩室として、別に1階のお部屋も借りています。卓球教室に参加が困難な方も、見学や交流をして楽しんでいただけますので、お気軽にご参加ください。
 A料理教室のご案内 
日時 平成19年 7月29日(日)
場所 和歌山市ふれ愛センター 
講師 未定
内容 電子レンジなどを使った、お手軽料理を予定しています。
持参する物 エプロン・三角巾用のバンダナ・手拭用タオルなど
参加申し込み 7月20日迄に 電話472ー7872 畠中 志津子 さんまで
     その他の行事予定
 Bいけ花
日時 平成19年12月23日(日) 午後1時30分
場所 和歌山市ふれ愛センター 
講師 西田 美津代 氏 
 C編み物
日時 平成20年 1月27日(日) 午後1時30分
場所 和歌山市ふれ愛センター 
講師 山崎 由記子 氏
内容 指で簡単に編める、マフラー・コサージュ
 D講演会
日時 平成20年 3月 2日(日) 午後1時30分
場所 和歌山市ふれ愛センター
講師 山本 和子 氏
演題 「あなたを生かす話し方」






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ