和視協からのお知らせ070618



                      平成19年6月18日
 理事・監事各位
                     和視協会長 畠中 常男

          和視協からのお知らせ

 皆様方には、お健やかにてご活躍のこととお慶び申し上げます。
 さて、以下の事柄につき、会員の皆様方にお伝え下さいますようお願いいたします。


   1  和歌山県障害者スポーツ教室参加者募集

 今年も、県身障者スポーツ協会主催の、スポーツ教室が開催され、種目としては、卓球、水泳、アーチェリー、カヌー、テニス、ボッチャ競技があり、申込期日が7月24日となっております。
 詳しい問い合わせについては、和歌山県障害者スポーツ協会
  (TEL445-7314)まで。
 また、参加のご希望については、和視協にてまとめて申請しますので、7月20日までに、畠中までお願いいたします。

   畠中常男 〒640-8314 和歌山市神前285−16
        電話 472−7872
     電子メール hatakenaka@jtw.zaq.ne.jp


   2  第19回和歌山県身体障害者囲碁・将棋大会の開催について

日時  平成19年8月5日(日) 10時〜16時
場所  和歌山市駿河町35番地 和歌山県身体障害者総合福祉会館

 実施方法などの詳しいことについては、以下までお問い合わせ下さい。
  大会事務局  〒640ー8034 和歌山市駿河町35番地
  和歌山県身体障害者連盟 ( 和歌山県聴覚障害者情報センター)
  TEL 421ー6311  FAX 421−6411

 また、参加のお申込については、7月2日までに、畠中までお願いいたします。
 尚、いささか急なお知らせとなってはおりますが、この件に関する案内は、本日こちらへ届いたばかりであることをご理解下さい。


   3  機関誌「白い杖」のクイズの正解発表

 解答  問い1 え  問い2 く  問い3 さ  問い4 や       問い5 ら
 これを並び替えて春の花の名前を作れということで、「やえさくら」が正解でした。
 12人の応募で、10名の方が正解され、景品として、海南・野上地区の地場産業品であるたわしをストラップにしたミニたわしをプレゼントしました。
 以上報告いたします (担当:北口)


   4  《点字情報提供事業について》

 点字情報提供事業として点字JBニュース・電話ナビゲーションに加えて、インターネットでの点字・墨字データの提供をおこなっています。
 月曜日から金曜日まで日本盲人会連合のニュースなどをホームページ上で読むことが出来るほか、希望者にはメールマガジンの配信も行っています。
(墨字データのみですが、県の地方版のニュースも配信しています。)
 利用希望者はインターネットで簡単に登録が出来ますが、代理登録も行っています。 
 詳しいお問い合わせは和歌山点字図書館(423−2665)雲津さんまで。
 点字ニュース即時情報提供システム  http://www.jbnews.or.jp/


   5  平成19年度和歌山県福祉傷害保険へのご加入お願い

 不慮の事故で、自身がけがをしたり、他人に被害を及ぼしたときなどの保険で、年間の掛け金が、5千円のものと、1万円のものが有ります。
 以下、県身連からの案内文の一部です。
 詳しくは、県身障連盟(423−2665)までお問い合わせ下さい。

 和歌山県身障連盟では、平成7年度より、和歌山県福祉傷害(ケガ)保険」の運用をはじめており、会員及びその関係の多くの方に、ご利用をいただいております。
 もちろんこの保険は、団体加入となっておりますので、個人で加入されるより割安となっておりますし、保険金の請求についても、担当代理店に特段の配慮をお願いいしております。
 当身障連盟では、この保険を安定した制度として、定着させたいと思っております。
 そのためには、1人でも多くの会員にこの制度を知っていただくことが、必要であると考えます。






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ