和視協からのお知らせ080115



                       平成20年 1月15日
 理事・監事各位
                    和視協会長 畠中 常男

          和視協からのお知らせ

 新たなる年を迎え、皆様方には、お健やかにてご活躍のこととお慶び申し上げます
。 また、この一年、当会活動に対し、格別なるご支援とご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします。
 さて、下記の行事につき、ご参加・ご協力下さいますようお願いいたします。


     1   第2回和視協教養講座

 来る、2月3日の日曜日に、第2回和視協教養講座を以下の要項にて開催いたします。
 今回は、最近新たに視覚障害者用日常生活用具となりました、二つの品について、メーカーの方に詳しく説明をいただきますので、多くご参加下さい。

      第2回和視協教養講座実施要項

日時:平成20年 2月 3日(日) 13時30分より
場所:和歌山市ふれ愛センター 3階 研修室2
     和歌山市木広町5ー1ー9 電話433ー8866
内容:日常生活用具の紹介と説明会

  その1  ガス器具安全装置「シーサー」について
 (午後1時30分より)
     レンタルハウス株式会社 総務部課長 堀川 忠志 様

  その2  「物知りトークについて」 (午後2時より)
     パナソニック・コミュニケーションズ株式会社
     デバイスカンパニー 営業1課参事 久保 二郎 様

受付:会場整理の都合上、1月末日までに、分会単位で北口副会長まで
   お申し込み下さい。
担当:北口 豊  内原871ー9 電話 445ー6851

機器の概略

ガスコンロ用出火防止装置“シーサー"とは、地震等による揺れを感知し、即座にガスコンロの火を消す装置で、コンロは又スイッチを入れるだけで使えます。
地震等による火災を防ぎあなたの大切な命と家財を守るためにも、ガスコンロに“シーサー"の取り付けをお勧めします。

「ものしりトーク」は、500円玉大のタグと呼ばれる小さな円盤を知りたい物につけ、リーダ(リモコン大)を近づけボタンを押すと、前もって録音していた名前や情報を、1つのタグで最大3分間聞くことができます。触っただけでは判別しにくい食品の賞味期限、医薬品や衣類の分類、書籍の内容などを簡単に知ることができます。


     2  機関誌「白い杖第36号」発行について

 当会機関誌「白い杖第36号」は、皆様のご協力の下、3月初旬に完成の予定ですが、昨年度から従来の活字と点字の版に加え、カセットテープによる朗読版と、電子メールを利用したメール版でも発行いたしております。 つきましては、以下の要領にて、ご希望の媒体をお知らせ下さい。

 @ 各自、活字・点字・テープ・メールの版の内、いずれか一つをお選び下さい
 A 文書量が多いため、メール版についてはインターネット・メールのアドレスをお持ちの方のみといたします(携帯電話でのメール受信はできません)
 B お申し込みは、分会単位で集約の上、平成20年 2月15日までに北口副会長までお願いいたします



     3  平成19年度最終理事会

 本年度の和視協最終理事会は、以下の通り開催いたしますのでご予定下さい。

日時 3月 9日(日) 午後1時30分より
場 所 和歌山市ふれ愛センター 3階 研修室2


     4  女性部からのお知らせ

                   部長 寺本 津規子 

 いつも女性部の行事にご参加ご協力をいただき、まことにありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします、
 さて、今回は、平成20年 3月16日に予定しております講演会と、女性部総会のご案内です。
 特に講演会には、女性部員に限らず、お友達や皆さんお誘い合わせの上、多くご参加ください。

     講 演 会
日 時 平成20年 3月16日(日)午後 1時30分より 2時30分
場 所 和歌山市ふれ愛センター 3階研修室(1)
講 師 グループ声会長  山本 和子先生
演 題 「あなたを活かす話し方」

     平成20年度和視協女性部総会(講演会終了後)
日 時 平成20年 3月16日(日)午後 3時より 4時(予定)
場 所 和歌山市ふれ愛センター 3階研修室(1)
参加者 女性部員と賛助会員の方々

 お申し込みは2月末までに、畠中志津子(電話 472-7872)または最寄りの女性部役員までお願いいたします。






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ