和視協からのお知らせ080515



 理事・監事各位               平成20年5月15日
                     和視協会長 畠中 常男

和視協からのお知らせ

 青葉の候、皆様方には、お健やかにてご活躍のこととお慶び申し上げます。 また、当会活動へのご協力、深謝いたします。
 さて、以下の事柄につき、会員の皆様方にご周知下さいますようお願い申し上げます。


   1 平成20年度点字教室のご案内

                       担当  能澤 義和

 さて、今年度の和視協点字教室を以下の要領で開催いたしたいと思います。 点字をゲームを交えながら皆さんで楽しく学びたいと思います。
 また、今回は、インターネットを活用したナイーブネットとビブリオネットについても、実演を交えながらご紹介させていただけることになりました。 皆様の振るってのご参加をお待ちいたします。

            記

 日 時  平成20年6月8日(日) 午後1時〜午後4時
 場 所  和歌山市ふれ愛センター 3階研修室2

        ☆プログラム☆

1.ナイーブネット&ビブリオネットの紹介(実演も行います) 40分
   ご協力:県身体障害者総合福祉会館(予定)
2.「白い杖」のクイズの正解発表と表彰 10分
3.新しい点字の表記と楽しい点字ゲーム 2時間
   (内容は当日のお楽しみです!)
   ご協力:盲学校 松下美和子先生


   2 白い杖36号に掲載した 和視協お楽しみ懸賞クイズについて

次の各問題で、後に上げる答えの選択肢の中から正しいと思うものの番号を選び、その合計の数を答えてください。

 問1  全国9社が年末に開催している「ラジオチャリティーミュージックソン」で頂いた音響式信号機は、平成19年12月末の時点で、県下に設置されているのは何カ所か。
 答え  2. 75

 問2  平成20年3月末時点で、日本の総理大臣は誰。
 答え  10. 福田康夫

 問3 これ南海のしずめぞとなんりゅうこうがこころざし…
これは、和歌山市歌の1節であるが、さて、この詩に曲を付けた作曲者は誰。
 答え  11. 山田耕筰

 問4  昨年11月、日本宇宙開発機構が打ち上げた月探査ロケットの名前は何?
 答え  18. かぐや

 問5  1960年にアメリカから食用に繁殖させるために日本に持ち帰り、それが各地の河川や湖で増え、日本の生態系を乱しているとされるブルーギルを最初に日本に持ち込んだのは誰?
 答え  23. 天皇陛下

 問6  日本レコード大賞の第1回目の受賞者は誰?
 答え  29. 水原弘

 問7  和歌山電鉄貴志川線の貴志駅の駅長の猫の名前は何?
 答え  31. たま

 問8  様々な事情から親が育てられなくなった新生児を緊急避難的に引き取り、置き去りや殺害を防ぐのが目的の一つとされ、昨年春にオープンした熊本の慈恵病院の施設の名称を何という。
 答え  38. 赤ちゃんポスト「コウノトリのゆりかご」

 問9  国の天然記念物で、国内唯一の飛べない鳥として知られ、沖縄本島北部のやんばる地域だけに生息する鳥は名に?
 答え  43. ヤンバルクイナ

 問10  昨年秋の和視協の社会見学の行き先は何処?
 答え  48. 繁昌亭

以上で、
2+10+11+18+23+29+31+38+43+48=253
ということで、正解は 253 でした。

 毎回10名程度の会員から応募があるのですが、今回は少し難しかったのでしょうか。 4名の方の応募で正解率も低く正解者は2名だけでした。 このお二人には来る6月8日の点字教室の場で商品を授与させていただく予定です。 このコーナーに対するご意見ご要望を北口までお寄せください。 では、また次回をおたのしみに。


   3 点字JBニュースをご利用下さい

 日本盲人会連合発行のニュースを毎週月曜から金曜までお届します。(毎日点字10枚程度)日盲連のニュースの他に日経ニュースも含まれます。利用料金は年間3,600円です。また、インターネットから登録していただくと、メールマガジンの配信も可能です(無料)。
「点字ニュース即時提供システム」https://www.jbnews.or.jp/
 詳しくは和歌山県身体障害者連盟 
(電話 073−423−2665)までお問い合わせ下さい。


   4 女性部からのお知らせ

                 和視協女性部 部長 寺本 津規子

 そよ風がさわやかな季節となりました、皆さんいかがお過ごしですか。
 いつも、女性部行事にご参加ご協力頂き有り難うございます。
 さて、今回のお知らせは、ビーズを使ったブレスレットの作り方の教室です。
 皆さんのご参加お申し込みを、お待ちしています。

 手芸教室
 日  時  平成20年 6月22日(日) 午後1時30分から
 場  所  ふれ愛センター 3階 研修室(2)
 内  容  ビーズで素敵なブレスレットを作りましょう
 講師氏名  つつみ ますみ氏 (希望園 介護主任)
 材料費   自己負担おひとり1000円

教材等の準備がありますのでお申し込みは、 6月10日までに、以下の女性部役員にご連絡お願いいたします。
 寺本 津規子 п@474ー1434   北山 和代  п@471ー7194
 河野 敦美  п@473ー7507   畠中 志津子 п@472ー7872






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ