和視協からのお知らせ090907



平成21年 9月 7日
 理事・監事各位
和歌山市視覚障害者福祉協会
会長  畠中 常男

和視協からのお知らせ

 初秋の候、皆様方には、お健やかにてお過ごしのこととお慶び申し上げます。 また、平素は当会活動に格別なるご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 下記につき、会員の方々にご周知下さいますとともに、ご協力方、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


     1  視覚障害者移動支援サービスの
        現行時間制限枠について

 先般の理事会において、和視協の会議・行事への参加に伴う、視覚障害者移動支援サービスの利用時間制限枠について、お話いたしましたが、9月4日付けで、市の障害福祉課長より、文書により以下のような回答がありましたのでご報告いたします。


                    平成21年 9月 4日
和歌山市視覚障害者福祉協会
  会 長  畠中 常男様
                    和歌山市健康福祉局
                    社会福祉部障害福祉課
                    課 長  小松 孝雄

     平成21年度福祉対策協議会の回答について

平素は、本市の福祉行政に格別のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、先日開催されました福祉対策協議会において、要望事項「視覚障害者移動支援サービスの現行時間制限枠を改善していただきたい」の話し合いの中で、和歌山市視覚障害者福祉協会の会議や行事の参加について、移動支援サービスが活用できるかとの質問に対し、以下のとおり回答いたします。

(回答)
移動支援事業の社会的理由として、和歌山市視覚障害者福祉協会の会議及び行事の参加につきましては、役員に限らず必要な時間数を算定できますので、必要であれば申請していただきますようお願いします。


     2  平成21年度和視協福祉学習会のご案内

 今年度の和視協福祉学習会を下記の要領で開催いたしたいと思いますのでご案内申し上げます。
 視覚障害者にとって欠かせないアイテムと言えば「点字」と「白杖」でしょう。 その白杖ですが、正しい使い方を理解している方は少ないと思われます。 そこで、歩行訓練士の先生から「白杖の使い方」についてお話しをしていただこうと思います。 また、私たちの活動拠点の中心である「ふれ愛センター」内の案内も考えています。 つきましては、 多くの方々のご参加をお待ちしております。

               記

 日 時: 平成21年10月18日(日) 午後 1時30分〜午後 4時
 場 所: 和歌山市ふれ愛センター 4階会議室(小)

            −− 日程 −−

 1. 講演 テーマ 「白杖の使い方」
     講師: 和歌山県立和歌山盲学校教諭 平松智子先生
 2. ふれ愛センター内のガイダンス

 *参加される方は普段使用している白杖をご持参下さい。
 尚、準備の都合上、10月10日(土)までに参加される方々を分会単位でとりまとめ、担当者または和視協執行部までお知らせ下さい。
 担当者: 幸前勇  電話 459-2862
      Eメール isamu@kozenweb.com


     3  平成21年度和歌山県視覚障害者福祉協会
        研修会開催のご案内

 4月29日の部会委員会で決定いたしましたNPO法人設立総会は都合により、法人化推進委員会からの説明会に変更させていただきますので、ご了承ください。 また、当日は、各自昼食を済ませてからお集まり下さい。

     平成21年度和歌山県視覚障害者福祉協会研修会開催要項

1 目的  視覚障害者及びその関係者が一堂に会し、お互いの知識と教養を深めるとともに、団体の組織力を固め、福祉の増進に寄与することを目的とする。

2 日程  平成21年10月4日(日) 13:00〜15:00
      (受付12:30〜)
 @ NPO法人化についての説明と経過報告について
 A 研修会  演題「(未定)」
        講師 和歌山県NPOサポートセンター(予定) 

3 場所  和歌山県身体障害者総合福祉会館 地下大会議室
      〒640-8034  和歌山市駿河町35番地
      TEL 073−423−2665

4 主催  和歌山県視覚障害者福祉協会

参加を希望される方は、畠中または和視協執行部までご連絡下さい。
    畠中 常男  和歌山市神前285-16  電話 472-7872






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ