和視協からのお知らせ120605



平成24年6月5日
 理事・監事各位
和歌山市視覚障害者福祉協会
会長  畠中 常男

和視協からのお知らせ

 青葉の候 各位におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 また、平素は当会活動に対し、格別のご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、以下の事項につき、会員の皆様方へのご周知とご参加、よろしくお願いいたします。


    1  平成24年度第1回教養講座開催について

担当  北口 豊

 今年も入梅の知らせが聞こえてくる頃となりました、皆様お変わりないでしょうか。
 さて、本年最初の教養講座は以下のように企画させて頂きました。

日時: 平成24年 7月 1日(日) 13時30分より
場所: 市ふれ愛センター 3階研修室 2
内容: 朗読ボランティア グループ「声」の方々を囲んでの懇談会

 本会が日頃お世話になっている朗読ボランティアグループ「声」の皆さんが録音してくれている「声のニュース和歌山」がこの程、発刊第1000号を迎えます。
 そこで、そのテープの制作に当たり、ボランティアさん達の苦労話や 1本のテープが出来上がるまでの過程やそれにまつわるこぼれ話・利用者としての意見や要望等々、ざっくばらんな形の懇談会にしたいと考えています。
 「声のニュース和歌山」を愛聴している方はもちろん、興味のある方・今後聴いてみたいなあと思われる方は是非ご出席ください。

参加申し込み:6月25日までにその旨を北口か和視協執行部まで申し出てください。
連絡先: 北口 豊  電話 445-6851
     Eメール  owlmail-from-tomtarotan@silver.plala.or.jp

 尚、 4月の理事会の折に、スーパーマーケットのネットショッピングの取り組みや視覚障害者が単独で来店した時の対応マニュアルなどについての話が聞けたらということで、スーパーオークワの広報担当者と交渉しましたが、そんな講演の経験がないということと、今後のために勉強させて欲しいので、今回はその講演の聴衆の一人として参加させてくださいということで、今回は別メニューになりました。


    2  市身連主催平成24年度市長杯争奪将棋大会について

以下の通り、和歌山市身体障害者連盟主催の将棋大会が開催されます。

1 大会日時    平成24年7月29日(日)
         受付  9時30分〜※
         開始  9時45分〜

2 大会会場    和歌山市ふれ愛センター 3F研修室(1)

※ 団体戦見学予定のない個人戦のみ参加の方も、午前10時30分までにふれ愛センター 3F研修室(1)に集合願います。

 なお、昼食は市身連で用意いたします。 多くの方々のご参加をお願いいたします。

 お申し込みは、 7月10日までに、畠中または、和視協執行部まで。
 また、その折、あなたの棋力(将棋の経験、実力)をお知らせ下さい。
畠中 常男  電話 472ー7872  〒640ー8314 和歌山市神前285-16
       メールアドレス hatakenaka@jtw.zaq.ne.jp

     将棋大会式次第
名称   第45回市長杯争奪将棋大会
主催   和歌山市身体障害者連盟

 9:30  受付
 9:45  式典   会長 挨拶
          市長 挨拶
     競技の説明
     午前  団体戦・個人戦
     午後  個人戦
     (一局30分〜40分以内)
 10:00  団体戦開始
 11:00  個人戦(一回戦のみ)開始
 11:50  昼食
 12:30  個人戦(二回戦より)開始
 15:30  表彰式
 15:45  閉会の辞

 来賓(予定)  和歌山市長  大橋 建一 様

※ 当日の進行については、現時点での予定であり、参加人数等で
若干、前後する事がありますので、ご了承ください。

   第45回市長杯争奪将棋大会 開催要項

1 目的  和歌山市身体障害者連盟の3部会共通の事業として会員相互の親睦を図ることを目的とする。

2 主催  和歌山市身体障害者連盟

3 協賛(予定)  和歌山市 和歌山市議会

4 日時  平成24年 7月29日(日)
      午前 9時30分から午後 4時まで

5 場所  和歌山市ふれ愛センター 3F 研修室(1)

6 競技種目
  ◎団体戦  3チーム予定(1チーム5名)
  肢体1チーム  視覚1チーム  聴覚1チーム
  ◎個人戦  30名程度の参加予定
  名人ブロック  Aブロック  Bブロック

※過去の成績により実力に応じて各ブロックに分かれて試合を行います。


     3  平成24年度和歌山市福祉対策協議会について

 今年度の、和歌山市福祉対策協議会(対市交渉)は、来る平成24年8月30日(木)に開催されることとなりました。 それに伴い、会員の皆様方からの要望事項を受け付けます。
 要望事項は、各分会でご集約の上、 7月15日までに畠中か、和視協執行部までご提出下さい。 尚、和視協からの要望事項は、 3項目までと限られておりますので、皆様からのご要望を執行部で協議の上、集約して提出することをご了承下さい。


    4  平成24年度 県当局との話し合い要望事項について

 県身連より、以下の通り県当局との話し合いに出す、要望事項の提出依頼が届いております。なお、いただいた要望事項については、執行部で協議の上、当会より 3点ほどにまとめて提出いたしますので、会員からのご意見を分会でご集約の上、 6月25日までに畠中か、和視協執行部までご提出願います。 (以下、県身連からの文書抜粋)

さて、本年度も県との話し合いについては、昨年と同様開催する予定で進めているところであります。
 つきましては、下記事項にご留意いただき、要望事項を取りまとめの上、ご提出下さるようお願いいたします。 なお、ご提出いただいた要望事項については、当方で整理させていただくことをご了承願います。

     留意事項
1 要望については、できるだけ県行政に直接関わる事項として下さい。
2 制度、政策に関する要望については、できるだけ「換言」という方向で具体的なご意見をご呈示下さい。


    5  第38回全国盲人文芸大会開催について

 日盲連主催、第38回全国盲人文芸大会が以下の通り開催されます。

   第38回 全国盲人文芸大会開催要綱並びに応募要領

 1 目的  文芸を通して視覚障害者の情操を耕し、豊かな心の目を養いながら相互理解と友情の輪を広げることを目的とする。

 2 主催  社会福祉法人 日本盲人会連合

 3 後援(予定)  厚生労働省、文化庁、東京都、日本放送協会

 4 応募規程
 (1)作品の種類  「短歌」、「俳句」、「川柳」、「随想・随筆」の 4部門とし、自作、未発表の作品に限る。
 (2)応募資格  日盲連組織、都・道・府・県・市団体会員及び同団体が設置する施設に所属する視覚障害者であること。
 (3)応募方法
  @短歌、俳句、川柳は、一人 3首又は 3句以内。 随想・随筆は、点字の場合 1行32マス250行以内、墨字の場合400字詰原稿用紙10枚以内。
  A川柳の課題は、「節電(せつでん)」と、「年の差婚(としのさこん)」で、 3句のうちでどのように使ってもよい。 他は、自由。
  B参加料は、短歌、俳句、川柳は、一部門1,000円。 随想・随筆は、1,500円。 2部門以上応募するときは、それぞれの参加料を加算する。
  C応募用紙は、部門ごとに別々の用紙を用い、1行目に部門、2行目から住所、氏名、電話番号、次の行から作品を書く。 氏名には必ず読み仮名をつけること。
点字で応募する場合は、同音異義語等の読み違い、また、墨字の作品集の正確を期するため、できるだけ墨字を書き添え、特に固有名詞には必ず墨字を書き添えること。 間違い易い語句には簡単な注釈を付けること。 墨字またはメールで応募する場合は、固有名詞には必ずふりがなを付けること。 要領は点字の場合と同じ。
  D応募の際は、必ず参加料【現金(現金書留封筒を利用すること)・小為替又は切手】を同封し、封筒には墨字で住所、氏名を明記する。
メールで応募の場合は、入金の際にメールで送信したことを明記すること。
  E応募作品の送付と入金の両方が確認された時点で応募を受け付けたこととする。
  Fなお、他人の作品は同封しない。
  G作品の送り先
   〒169-8664 東京都新宿区西早稲田2-18-2
         社会福祉法人 日本盲人会連合 文芸係
         メールアドレス ariizumi-k@jfb.jp
※メールで応募の場合は件名に【文芸作品応募】と記載すること
      郵便振替口座00170-9-48326
  H締切  平成24年 7月31日(当日消印有効)
※例年より募集締め切りが一ヶ月早くなりましたのでご注意ください。

 5 審査及び表彰
審査は、著名な作家の方々に依頼し、優秀な作品には厚生労働大臣賞、文部科学大臣奨励賞、NHK会長賞、東京都知事賞、日盲連会長賞を贈る予定。

 6 入選者発表
日盲連機関誌「点字日本」、「日盲連アワー」等で発表する。

 7 作品集
応募作品を点字、墨字で刊行。応募者に送付する。
ただし、随想・随筆は、入選作品のみとする。
応募の際、点字、墨字の希望を明記すること。

 8 問合せ先
   〒169-8664 東京都新宿区西早稲田2-18-2
         社会福祉法人日本盲人会連合文芸係
         電話 03-3200-0011  FAX 03-3200-7755


和視協女性部からのお知らせ

部長 坂井 法子 

 いつも、女性部行事にご参加ご協力頂き有り難うございます。
 今回は料理教室のご案内です、作る人も、食べるだけでもという人も、どうぞお気軽にご参加下さい。

和視協女性部料理教室
日 時 平成24年 7月 8日(日)午前10時から午後 2時
場 所 ふれ愛センター2階調理室
講 師 女性部有志(予定)
献 立 未定
参加費 500円(予定)
 用意するもの  エプロン 三角巾 手ぬぐい マスク
 参加いただける方は 6月25日までにご連絡お願いいたします。
申し込み先(女性部役員)
坂井 法子 電話 452-9818   寺本 津規子 電話 474ー1434
郡 みず代 電話 472-9137   畠中 志津子 電話 472ー7872

  今後の女性部行事予定

解説付き映画鑑賞会
日 時 平成24年 8月19日(日)午後 1時30分より
場 所 ふれ愛センター 2階視聴覚室
内 容 未定

体操教室
日 時 平成24年 9月30日(日)午後 1時30分〜
場 所 ふれ愛センター 4階 大会議室
内 容 北上先生のシニアエクササイズ
講 師 北上 浩之氏






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ