和視協からのお知らせ140605



平成26年 6月 5日
 理事・監事各位

和歌山市視覚障害者福祉協会
会長  畠中 常男

和視協からのお知らせ

 間もなく、梅雨の季節を迎えようとしています。 皆様方におかれましては、日々お元気にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
 また、平素は、当会活動に対しまして、格別なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 以下の事柄につきまして、会員の皆様方へのご周知、よろしくお願い申し上げますとともに、4月の理事会の折、お願いいたしました、県・市への要望事項につきましても、皆様方から御聴取の上、ご報告下さいますよう、重ねてお願いいたします。


     1  第1回教養講座のご案内

能澤 義和

 会員の皆様こんにちは、今年度の教養講座を担当します能澤です。
 今年度の第1回教養講座の内容が決まりましたのでお知らせします。 会員の皆様の多くの参加をお待ちします。
 さて、第1回目の教養講座は私たちが住む和歌山県の歴史について少し探訪したいと思って企画しました。 先日のニュース和歌山でも紹介がありましたが、「雑賀衆さやかで町興し」という会があります。 代表の辻さんが中心となり、戦国時代に最強の鉄砲傭兵集団として活躍した「雑賀衆」について調査し研究している民間の会です。
 今回、代表の辻さんにお越しいただき、その時代の和歌山市の様子や、雑賀衆の活躍ぶりについてお話していただくことにしました。
 再来年にはNHKの大河ドラマでやはり同じく戦国武将として活躍した真田幸村も取り上げられるとのこと、また和歌山の歴史ブームも起こりそうですし、一足先にその歴史を皆さんと一緒に訪ねてみませんか。
※参加者の人数を把握したいと思いますので、ご参加いただける方は 6月中に各分会長さん、又は、係りの能澤までご連絡お願いします。
  連絡先  能澤義和  電話454-0278  携帯090-2114-1014
       メール  nonchan@pearl.ocn.ne.jp

第1回教養講座 実施要項

日 時  平成26年 7月 6日(日) 午後 1時30分〜午後 3時
場 所  和歌山市ふれ愛センター  3階研修室 2
テーマ  和歌山の歴史を訪ねて
     -- 雑賀衆を知り、これからの町興しを!
講 師  「雑賀衆さやかで町興しの会」代表  辻 健(たけし)氏


     2  和視協の郵便振替口座について

 この度、 4月の理事会でお話しした、郵便振替講座の開設手続きが完了しました。
 和視協の郵便振替口座は、以下の通りです。

口座記号番号 00930-1-165670番
口座名称   和歌山市視覚障害者福祉協会

※なお、振替手数料は会員様負担となり、 5万円未満の手数料は、
ATM利用の場合で80円、窓口利用の場合は130円です。
 分会を通じて、会費の納入が困難な場合などにご活用下さい。


     3  平成26年度 和歌山市福祉対策協議会への
        要望事項の聴取について

  標記会議(対市交渉)が以下の通り開催されます。

1 開催日   平成26年 8月29日(金) PM 6:00〜
2 場 所   和歌山市ふれ愛センター  3階研修室(2)
3 要望事項  各協会3項目まで
4 提出期限  平成26年 7月15日(火)まで

 尚、提出された要望事項については、 8月 1日の、市身連理事会において精査の上、連盟からの要望事項として、和歌山市福祉対策協議会で、市当局に申し入れます。
 各分会長におかれましては、会員の皆さんからの要望を、分会単位で集約の上、来る 7月10日までに畠中か、和視協執行部まで提出下さいますようお願いいたします。


     4  第47回市長杯争奪将棋大会参加選手の募集について

 標記大会を、次のとおり開催しますのでお知らせします。
会員の皆様方には、奮ってご参加いただきたく思いますので、周知方よろしくお願いします。

1 大会日時  平成26年 7月27日(日)
          受付  9時30分〜※
          開始  9時45分〜
※ 団体戦見学予定のない個人戦のみ参加の方は、午前10時30分までにふれ愛センター 4階大会議室に集合願います。
 なお、昼食はこちらで用意いたします。

2 大会会場   和歌山市ふれ愛センター  4階大会議室

3 締切日   平成26年 7月11日(金)まで

式次第

名 称  第47回市長杯争奪将棋大会
主 催  和歌山市身体障害者連盟

          日程表
  9:30  受付
  9:45  式典  会長挨拶 市長挨拶 競技の説明
午前 団体戦・個人戦  午後 個人戦(一局30分〜40分以内)
 10:00  団体戦開始
 11:00  個人戦(一回戦のみ)開始
 11:50  昼食
 12:30  個人戦(二回戦より)開始
 15:30  表彰式
 15:45  閉会

来賓(予定)  和歌山市長 大橋建一様

※ 当日の進行については、現時点での予定であり、参加人数等で若干、前後する事がありますので、ご了承ください。


      第47回市長杯争奪将棋大会 開催要項

1 目的  和歌山市身体障害者連盟の3部会共通の事業として会員相互の親睦を図ることを目的とする。
2 主催  和歌山市身体障害者連盟
3 協賛  和歌山市
      (予定)   和歌山市議会
4 日時  平成26年 7月27日(日) 午前 9時30分から午後 4時まで
5 場所  和歌山市ふれ愛センター 4階大会議室
6 競技種目
 ◎団体戦  3チーム予定( 1チーム 5名)
  肢体 1チーム 視覚 1チーム 聴覚 1チーム
 ◎個人戦 30名程度の参加予定
      名人ブロック   Aブロック   Bブロック
※過去の成績により実力に応じて各ブロックに分かれて試合を行います。


     5  センターだより原稿募集

 以下の通り、県障害者社会参加推進センターから、機関紙「センターだより」への原稿寄稿依頼が届いております。

        機関紙「センターだより」の原稿寄稿依頼について

和歌山県障害者社会参加推進センター
所長  中嶋 克幸(公印省略)

 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、和歌山県障害者社会参加推進センターの運営、とりわけ機関紙「センターだより」の発行には格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
次号第82号は 7月末発行の予定にしていますので、ご多忙のところ誠に恐縮ですが、下記により原稿をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
 なお、来年10月に「紀の国わかやま大会」が開催されるに当たり、次号以降、本大会を目指して地域で頑張っておられる方々を取り上げたいと考えておりますので、該当の方がおられましたら、是非とも投稿いただきますようお願い申し上げます。



1 原稿締切日  平成26年 6月20日(金)

2 送付先  〒640-8034 和歌山市駿河町35番地
       和歌山県身体障害者総合福祉会館
       和歌山県身体障害者連盟

3 その他
1)地域の活動状況、総会開催・新役員の紹介や話題等を自由に寄稿いただきたく、また写真があれば併せて提供くださるようお願いします。原稿用紙・様式は、特に指定しません。
2)大会日程等の関係で締切日に間に合わない場合は、大体の枠組みと寄稿可能日をお知らせくださるようお願いします。
3)スペースの関係で、お送りいただいた原稿の縮小を、或いは提供写真の不掲載とさせていただく場合がありますので、その節はお許しください。


担当  和歌山県身体障害者連盟  事務局次長  谷脇 敬二
    和歌山県身体障害者総合福祉会館 2F
    TEL  073-423-2665
    FAX  073-428-0515


     6  女性部からのお知らせ

部 長 坂井 法子

 お花屋さんの店先では紫陽花がいきいきと輝く6月となりましたが女性部の皆様いかがお過ごしですか。
 今回は、少し早いのですが、体操教室のご案内です。
 皆様お誘いあわせてご参加下さい。

     体操教室
日 時  平成26年 7月27日(日) 午後 1時30分から 3時
場 所  ふれ愛センター3階研修室2
講 師  松本 稔代氏

参加いただける方は、 6月30日までに最寄りの女性部役員までお申し込み下さい、多くのご参加お待ちしております。

女性部役員
  坂井法子   452-9818  寺本津規子  474ー1434
  西中洋子   474-5708  畠中志津子  472-7872

6月は、まだ体が暑さになれていません、会員の皆様、熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ