和視協からのお知らせ150803



平成27年 8月 3日

 理事・監事各位

和歌山市視覚障害者福祉協会
会長  畠中 常男


和視協からのお知らせ

 酷暑の時期、いかがお過ごしでしょうか。 平素は、当会活動に格別なるご協力を賜り深謝いたします。
 下記につき、会員の方々にご周知下さいますとともに、ご出席ご協力下さいますようよろしくお願い申し上げます。


     1  和視協福祉学集会のご案内

担当  幸前 勇

 盛夏の候、会員の皆様には益々ご清勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、和視協教養講座を下記の要領で行いますので、興味のある方はご参加いただきますようご案内申し上げます。
 今回は、ドコモ・ハーティー講座のご協力でらくらくスマートフォンを使っての携帯電話教室です。
お一人に1台ずつの端末を準備していただけますので、じっくりと体験いただけると思います。
 なお、希望者が定員数を超えた場合は抽選により決めさせていただきます。



 日 時 : 平成27年9月13日(日) 午後1時〜午後3時30分(予定)
 場 所 : 和歌山市ふれ愛センター 3階研修室2
       和歌山市木広町5丁目1-9 電話073-433-8866
 テーマ : 「らくらくスマートホンの携帯電話教室」
 講 師 : ドコモ・ハーティー講座 担当者
 内 容(予定) : スマートフォンの特徴
          音声読み上げ機能を使った実機体験
          (基本操作、通話、メールなど)
          スマートフォンの安全な使い方
          便利機能やお問い合わせ窓口のご紹介
          質疑応答
 定 員 : 14名
 対象者 : 音声読み上げ機能を使って携帯電話を利用している者
 申し込み方法並びに締切日
  ご参加希望の方は、8月29日(土)までに担当の幸前まで
  電話: 459-2862  メール: isamu@kozenweb.com
  または、和視協執行部までご連絡ください。



     2  国保ガイド音声CDについて

 毎年の国民健康保険の保険証更新の折、国民健康保険を利用する上で大切なことをまとめた「国保ガイド」と言う小冊子が配られます。 和視協の会員より、この「国保ガイド」を点訳または音訳してほしいとの要望があり、昨年より担当部署である、和歌山市の国保年金課と交渉を続けておりましたが、この度、同課の課長・副課長が拙宅にこられ、完成したCDをいただきました。
 このCDは、一般のCDプレイヤーや、CDラジカセなどで聞くことのできる、いわゆる音楽CDで、当然デイジー再生装置でも利用可能です。
 また、各項目が細かく区切られており、比較的容易に聞きたい場所にジャンプすることができます。
 CD製作に当たっては、和歌山グループ声の協力をいただき、今後は毎年更新箇所を修正したものを発行する予定であるとのことです。
 この「国保ガイド」音声CD版をご希望の方は、畠中または和視協執行部、もしくは直接市の国保年金課にお申し出下さい。



     3  和視協第2回理事会のご案内

 平成27年度第2回理事会を、以下の通り開催いたしますので、理事・監事各位におかれてはなにとぞご出席賜りますようお願い申し上げます。

 日時  平成26年 8月23日(日) 午後 1時30分より
 場所  和歌山市ふれ愛センター  3階 会議室 2

     -- 議 題 --

 第1号議案 報告 これまでの行事
 第2号議案 報告 県・市への要望事項
 第3号議案 平成27年度後期の事業
 第4号議案 その他

 また、理事会に先立ち、同日同所にて、午前11時より執行部会を開催しますので、執行部各位にはよろしくご参集下さい。



     4  女性部からのお知らせ

部長 坂井 法子

 暑中お見舞い申し上げます
 暑い毎日が続きますが、女性部の皆様いかがお過ごしですか。
 今回は、前回もお知らせしました8月の教室のご案内です。
 午前と午後に二つの行事を行います、午前のみ、午後のみ、一日、ご都合のつく範囲でご参加下さい。
 女性部の皆様方のご連絡をお待ちします。


日 時  平成27年 8月30日(日) 10:00〜15:30
場 所  ふれ愛センター 3階研修室(2)

     @ 研修会 10:00〜11:30
内 容  紙芝居と朗読・交流会
     紙芝居は原作宮沢賢治「なめとこ山の熊」
     モンゴルの民話より「モンゴルの白い馬」 他
講 師  ボランティア・和歌山グループ声(紙芝居工房)

     A 研修会 13:30〜15:30
内 容  バルーンアート教室
講 師  松本 まきこ 氏

参加いただける方は、 8月20日までに女性部役員にご連絡下さい、多くのお申し込みお待ちしております。

女性部役員
  坂井法子   452-9818   寺本津規子   474-1434
  西中洋子   474-5708   畠中志津子   472-7872






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ