和視協からのお知らせ160617



平成28年 6月17日

 理事・監事各位

和歌山市視覚障害者福祉協会
会長  畠中 常男

和視協からのお知らせ

 早いもので、今年も梅雨の季節を迎えました。 平素は、当会活動へのご協力を賜り、深謝申し上げます。
 さて、以下の事項につき、会員の皆さんにご周知下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


     1  和視協主催 iPhoneによる携帯電話教室のお知らせ

担当  幸前 勇

 梅雨の候、会員の皆様には益々ご清勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、和視協主催で携帯電話教室を下記の要領で行いますので、平日ではありますが興味のある方はご参加いただきますようご案内申し上げます。
 今回は、ドコモ・ハーティー講座のご協力でiPhoneを使っての携帯電話教室です。
お一人に1台ずつの端末を準備していただけますので、じっくりと体験いただけると思います。
 なお、希望者が定員数を超えた場合は抽選により決めさせていただきます。



 日時 : 平成28年8月2日(火曜日)
      午後1時〜午後3時30分(予定)
 場所 : 和歌山市ふれ愛センター 4階 会議室
      和歌山市木広町5丁目1-9 電話073-433-8866
 テーマ : 「iPhoneを用いた携帯電話教室」
 講師 : ドコモ・ハーティー講座 担当者
 内容(予定) : スマートフォンの特徴
         音声読み上げ機能を使った実機体験
          (基本操作、通話、メールなど)
         スマートフォンの安全な使い方
         便利機能やお問い合わせ窓口のご紹介
         質疑応答
 定員 : 14名
 対象者 : 音声読み上げ機能を使って携帯電話を利用している者
 申し込み方法並びに締切日
  ご参加希望の方は、7月9日(土曜日)までに担当の幸前まで
  電話: 459-2862  メール: isamu@kozenweb.com
  または、和視協執行部までご連絡ください。

 担当者に聞いたところ、現在の所、まだ定員に空きがあるようです。 是非多くご参加下さい。



     2  第42回紀陽コンサートへの招待について

このことについて、和歌山県身体障害者連盟より下記のとおり開催される旨の通知がありました。
 申し込み締め切り期日が迫っておりますので、参加を希望される方は、今すぐ畠中(電話472ー7872)または和視協執行部までご連絡下さい。 その際、付添者の有無・とその氏名、車椅子の使用についてもお知らせ願います。



 日時 平成28年9月10日(土)午後6時30分開演(午後6時開場)
 場所 和歌山市民会館 大ホール
 主催 紀陽文化財団
 演奏 日本センチュリー交響楽団
 指揮 飯森範親(楽団主席指揮者)
 ピアノ 三浦友里恵
 申し込み受付 6月22日まで



     3  障害者スポーツ教室の開催について

 以下の通り、市身連を通じ、和歌山県障害者スポーツ協会より、障害者スポーツ教室の案内が届いております。 お問い合わせや、お申し込みについては、直接スポーツ協会事務局の松下さんに、電話でお願いいたします。
 また、電子ファイルではありますが、開催要項や、申込書ご希望の方は、畠中までお申し出下されば、メールに添付してお送りいたします。

    平成28年度障害者スポーツ教室(前期)の開催について

 このことについて、別紙要項のとおり、和歌山県障害者スポーツ協会より開催される旨の通知がありましたのでお知らせします。 参加希望者につきましては、別紙参加申込書(個人で複数の教室に参加される場合は様式1・同じ教室に複数名参加される場合は様式2)に記入の上、県障害者スポーツ協会あて提出して下さい。

 1 開催期日
 水泳 平成28年7月3日(日)
 ボウリング 平成28年7月27日(水)
 卓球バレー 平成28年8月17日(水)
 カヌー 平成28年9月3日(土)
 フライングディスク 平成28年9月22日(木祝)
 卓球 平成28年10月10日(月祝)

 2 申し込み締切日 教室開催日の5日前までに申込

 3 提出先及びお問い合わせ先  
 〒641−0014 和歌山市毛見1437−218
和歌山県障害者スポーツ協会事務局
 担当 松下
TEL 445−7314
FAX 446−0036
メール wssk@nike.eonet.ne.jp



     4  点字版とデイジー版の市報和歌山について

 現在発行されている点字版の市報和歌山は、墨字版の3割の分量であるとのことです。
 視覚障害を持つが故の情報格差は、この度の条例の意にも反しますので、全文点訳していただけるよう要望しており、市の方でも改善に向けて検討下さるとのことです。
 ちなみに、現在、デイジー版の市報和歌山では、全文を朗読して収録されていますので、多くの皆さんのご利用をお願いいたします。

 以下、市のホームページより転載

音声版・点字版の市報わかやまについて
ページ番号1012246 更新日平成28年6月7日 印刷

 視覚障害のある方を対象に、市報わかやまの音声版と点字版を作成しています。

 音声版  デイジー図書CDです。
市報わかやまに掲載されている全ての内容が、音声で収録されています。

 点字版  点字で印刷されたページを綴じた冊子です。
市報わかやま掲載の記事の中から内容を抜粋したダイジェスト版です。

 申込方法  電話・ファクス・メール・郵送のいずれかの方法でお申し込みください。
その際、住所・氏名・電話番号・音声版と点字版のどちらを希望するかをお伝えください。

 申込・問合先  広報広聴課
電話:073-435-1009  ファクス:073-431-2931
メール:koho@city.wakayama.lg.jp
住所:〒640-8511 和歌山市七番丁23
このページに関するお問い合わせ
市長公室 政策調整部 広報広聴課
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1009  ファクス:073-431-2931
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

音声版・点字版の市報わかやまについて|和歌山市
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisei/hasshin/1000027/1012246.html


     市報和歌山のダウンロードについて

 市報和歌山のテキスト版を、市の以下のページからダウンロードできるようになりました。

平成28年6月号|和歌山市
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisei/hasshin/1000027/1012126.html

 現在、試験的にテキストデータを作成しており、よりよいものにするために、意見を聞かせてほしいとのことです。 ご感想を畠中までお送り下されば、まとめてこちらから、市へ申し入れたいと思います。






和視協からのお知らせINDEXへ戻る

トップページへ